2007-01-01から1年間の記事一覧

webアプリ用小物ツールの罠

HelpBalloon.js(ヘルプのバルーン(吹き出し)をajaxで表示する) http://youmos.com/news/helpbaloon_jsを参考に。 ajaxで、ヘルプのときに、GoogleMapsやガジェットのようなバルーンの中にメッセージを表示することができます。しかも、見た目がなかなか…

オレオレ証明書とオレオレ大学

高木浩光@自宅の日記 - こんな銀行は嫌だ, オレオレ証明書の区分 第三版 いいかげんなSIerの典型例を見たような感じですね。 就職活動を控えている身として、こういう業界、会社に一時でも身を捧げていいものか、見極めなければならないです。 それとは、別…

はじめてのweka勉強会 −修正版−

ゼミ用資料です。

なんというか、日本の政治は平和ですね!

コアラのマーチ<ローストアーモンドラテ>に、はまった

駄菓子なんていつもは スルーなのに、id:wakizaka 先輩から一つもらって世界が変わってしまった。な ん だ こ の 甘 い の は!#もう、金土日で2つ消費した。自重すべきだ。俺のバカ #id:stick23rd が言うところの甘くておいしいは、一般的に「あまーーー…

なんだか、今日の朝の爽やかさは尋常じゃないような

あまりもの爽やかさに、まったりすることを禁じえない。関係ないけど、昨日は3食どれも、かぼちゃを食べました。(なぜか弁当に付いてきましたw) Trick or Treat!(遅

CentOS5インストール・設定方法

昨日は、malmrashede先輩(malmrashedeの日記 - Yahoo!ブログ)についてもらって、CentOSのインストールをしました。以下、忘備録です。基本は、CentOSで自宅サーバー構築 http://centossrv.com/ からの説明通りで、できます。行った作業は、 1.CentOSインス…

2007年6月2日のブログデータより

(ゼミ用資料)

どうも市民です。

30日分日記書いたら、はてなさんから称号をもらいましたw こんなのあったとは知らなんだ。→ はてな市民 じゃ、今までは奴隷?日記乞食ですか?><

今年の冬は寒いらしい・・・

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007101101000455.html 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版こういうどうでもいいようで、大事で、絶対あたらないだろうという分野こそ予測市場の出番だと思うのですが?w厚手のコート叩き売らなきゃ良か…

MySQL5.0.37 + phpMyAdmin 2.11.1 インストール

昨日に引き続いてメモ。MySQLインストール | MySQLの使い方Window環境はここを参考にすれば、ほぼ間違いないです。MySQL5.0.37,5.0.41ともに問題なくインストールできました。 ほとんど、デフォルトの設定ですが、default character set(デフォルトの文字コ…

カヤックさんに会った

末席ながら、あいさつの場にお邪魔させてもらいました。 カヤックさんは、もともと鎌倉にある会社だけど、今年10月から静岡に新支社を立てたそうで、ご挨拶にデザインルールに来ていただきました。なんというかその社会人ぶりとういか、ビジネスな場で圧倒さ…

Apache2.2.4 + PHP5.2.3 インストール

なんか、先週今週とPHPのインストールを聞かれたり、自分の環境に入れたりとインストール多発につき、メモを残しておきます。Windows 環境への Apache 2.2.4 + PHP 5.2.0 導入(インストール)記録 :: ソフトウェア :: Pocketstudio'z log今回は、インストーラ…

RC2がはじまった

niconico(ニコニコ)新機能いっぱい盛り込まれたようで、時報をはじめとするニコ割は、それこそ速報ニュースや緊急地震速報に応用できて、ついに、既存のテレビに速報性というインターネットの結構弱点と思う面を十分補う機能で、個人的には結構盛り上がって…

2007年度第3クール

視聴候補たち ・ご愁傷さま二宮くん ・こじか・ぽてまよ(前のクールから全部)・げんしけん第2期?以上、覚え書き もっと、一話を見ないと・・・、そんなあなたに つ「2007秋アニメ第一話リンク」タグ 人気の「2007秋アニメ第一話リンク」動画 0本 - ニコニ…

使う者と使わざる者

新学期(後期)がはじまって、今まで大学を離れていた人たちが戻ってきて、いろいろ話ができて楽しい。 とりあえず、忘れられてなくてよかったw 今日は講義を取ってない日なのに、なぜかいっぱい知り合いその他いっぱい人に出会ったぞ(笑夕方には、以前か…

ブログのデータをいじってあれこれ遊ぶ

一度書いたら、消えた・・・orz今日いろいろいじくってたやつの中で、まぁまぁ役立ちそうなのを・・・ たとえば、"ビール"というようなありふれたキーワードでキーワード抽出→形態素解析→品詞頻出単語を分析した場合、一気に5000語/日くらいきて処理がやばく…

6月1日のブログデータで参議院選挙について品詞をカウントする

データのテスト終わり。 もう帰ろうかな・・・。 フォローはこのあと、23時くらいにこのエントリは書き直します。 →やっぱ眠いので、明日引き続き検討キーワード:"政治 OR 安倍 OR 安倍総理 OR 選挙 OR 参院選 OR 参議院 OR 投票 OR 1人区 OR 一人区 OR 争…

Luceneインストールその他

祝デュアルディスプレイ! ブログ分析用のプログラムをjunoDELLに写すときにしたこと。 ブログデータへのアクセス 新しい接続を作成する→職場のネットワーク→仮想ネットワーク→うんたらかんたら ネットワークドライブの割り当て ネットワークドライブの割り…

一日にして、天地ひっくり返る

テレ朝news|テレビ朝日なんだか、軽く革命を見たような気分。 自民の強さは、右も左もいて、度々時流によって変わってきたことらしいが、こんなにあっさり、瞬発的にかわるんだ。。。 今後の展開は、ようわかりませんが、なんだか遠くの世界を眺めているよ…

やっと何やっているのかわかりはじめた。

先輩がクロールしたブログデータよりキーワード抽出&頻出語カウント 予定より1ヶ月遅れて、やっと動いた。学習コストと暑さは、累進的にやる気をそいでくれたようです。正直、作業の効率とか中身とか、時間の使い方とか猛省すべき。ここからが本番。何のキ…

次誰だろうなあ

14日 総裁選公示 15日 候補者締め切り 19日 投開票 次の日くらい 首班指名選挙 ちょっとして 国連へ 25日くらい 国会再開? って、2週間も国会お預けなのか〜、いろいろとせっかく面白くなってきたのにー。 しばらくは総裁選で楽しむしかないんだけど、これ…

総辞職≠解散総選挙

恥を忍んで、いまさら書くことになるが、正直年内に総辞職&解散総選挙はないだろうという考えに傾いていた。少なくとも、今週の日曜日までは、この国会の状態長く続けばいいんだけどな〜と考えていた。 というのも、やっぱり衆院自民参院民主というのは、バ…

大☆混☆乱

すべてはここから。 http://www.asahi.com/politics/update/0912/TKY200709120166.html

お久しぶりな日に書く終焉の始まり(かもしれない)

まずは、これを見てほしい リアルタイム世界の株価指数と為替 | リアルタイム世界の株価指数と為替 【国際】「(87年の)ブラックマンデーに酷似している」…市場混乱で前FRB議長が見解 And アメリカの雇用率が下がりまくっているらしい30分で1円落ちるとか…

予測市場を予測してみる。

今までの様子ですが、こんな感じで、わけわからなくなっているので、取引開始してから今までの価格と、昨日から1日の価格の2つのグラフが欲しいところ。まぁ、中の人が忙しいので、処理メッセージのログから同じようなグラフを作ってみた。 今日のお昼から午…

予測市場がはじまりました。

先々月から、すこし関わらせていただきました予測市場が始まりました。 だいぶ、人が増えてきておもしろくなってきました。http://sangi.in/pm/Login今年、はじめて参議院選挙へ投票する人には、選挙情報や関心をひいたり、動向も探れたりするのではないかと…

「年金」これから楽しそうなことになりそうなイベントとかとか

たけしのTVタックル 消えた年金を返して!!掛け金ネコババ社保庁税金投入に国民の怒り被害者vs政治家が激突 6月25日(月) 21:00〜21:54 テレビ朝日 ◇「消えた年金問題」をテーマに徹底討論を繰り広げる。政府が打ち出した救済案について考える。 救済案は"年…

結局、参院選は1週間延びました。

7月29日って、前期試験終わった後? 選挙速報、ゆっくり見る時間できるなら、まぁいいや。 あと、まったく関係ないけど情報棟2号館7階って、結構変な空間だったんだなー・・・。

6月病

パーティに行ってくる ノシ の後、みごとに3週間放置してしまいました。蘇生します。社会復帰です。2次に。また、よくわからない妄想とメモ帳にお付き合いくださいませ。たぶん、これから選挙が始まるのでテンションがあがっていくでしょう。(たまに、死にま…