Apache2.2.4 + PHP5.2.3 インストール

なんか、先週今週とPHPのインストールを聞かれたり、自分の環境に入れたりとインストール多発につき、メモを残しておきます。

Windows 環境への Apache 2.2.4 + PHP 5.2.0 導入(インストール)記録 :: ソフトウェア :: Pocketstudio'z log

今回は、インストーラを使ったやり方でインストール。まぁ、気持ち少しzipファイル丸ごと落としてのPHPのインストールが楽になったような・・・?

  • ミスったとき(なんかインストール中にエラーが出た)は、インストーラを起動して、[Next]→[Repair]でなんとかなる。
  • 新しくDBを追加などしてモジュールを追加するときは、インストーラを起動して、[Next]→[Change]で新しく落とせる。
  • 最新のPHP5.2.4は、インストールの進み方がリンク先と違うので今回はパス!w
  • PHPの設定ファイル(php.ini)を変更するたびに、Apacheの再起動が必要。インストールでなにかつまづいたら、再起動するのもひとつの手

PHPに関する参考書やらドキュメントは、zipばっかりですが、簡単にPHPを勉強するくらいならインストーラ使っても問題ないかなと思います。サーバ立てるときはzipの方がいいのかな?
あと、Linuxは # php install だけでいいらしい。Windows使えない子・・・。正直、PHPはインストール作業しただけでおなかいっぱいです。

今は文字コード問題で悩んでいますが、それはまた後のお話に・・・。

追記:id:wakizaka さんがLinuxCentOS)でのインストール方法を載せています。CentOSにPHPを入れる - Absolute Territory
   あまりの簡単さに笑えてくる。