2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レポできたー

これ、日本語か? やばい、寝不足頭では日本語力が著しく低下している。 でも、出しちゃえ。というか、書きたいことは書いたが、伝わるかが心配。じゃ、正しい日本語書けよという話ですが。あー、論点ずれているかとか、根本のところが怖い。 どうか、先生が…

データまとめ

データできた!!後は日本語を書くだけ。今、日本語かけるかどうか微妙。5分寝る。

データ集め

〜形態素解析結果〜 NGワード連発で、かなり恣意的なデータなような気がする。 話題に関係ある言葉を抽出。

って、30時過ぎてる!

形態素解析やっと実装できた。 痛いニュースの該当エントリのコメントを解析してみた。何このNGワードだらけは。 とりあえず、それっぽい感情語トップ10でそのエントリにおける、2ch住民の総評を代弁するデータとして使おう。とりあえず、使おう!! もう、…

こんにちは、修羅

今日は 時間が経つにつれて 書き込みが増えていくみたいだよ・・・ バイト帰りの23時からが勝負。

4番、キミに決めた。

課題: インターネットをはじめとした情報技術が政治的関係に与えた影響について、具体的な事例を一つ以上挙げて論じよ 4番の事例から、"政治"がインターネットに、何かしらのブツ(燃料)をInputしたら、なにかしらのOutputが出てくるのか、Outputしたものか…

そろそろ、応用論の"本番"の季節ですね。

明日は情22へ行きましょう。俺はISで行けんが。。。 誰か写真動画音声うp希望。 ニコニコに上げたら勇者、神、ていうかダメだろ。それは。こっちはこっちで、どんどんハードルが上がっている気がしているけど、中身の内容はあるのでしょうか?ないのでしょ…

なんなんだこのgdgdは。

つか、目がねむーる化してるよ、起きろよー。 まぁ、はじめから手をつけていない私が悪いのは百の承知なんですけどね。 というか、なんでこのレポはこんなに自分でハードルをあげてるんだろう。謎だ。すごく謎だ。 (いつものレポは2時間で書き終わってるの…

よーく、考えよー、単位は大事だよー

ここ3日考えたネタを出してみる。1.5月28日の「痛いニュース」の件「堀江由衣ら所属の声優事務所「アーツビジョン」社長、声優志願の少女に猥褻」「松岡農相、議員宿舎で自殺」「ZARDの坂井泉水さん、慶大病院で転落死…子宮頸ガンで闘病中 」の3つの記…

腹減った

はらへった大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U楽しそうなのがびしびし伝わってくるんですが。。。Wiiねぇよ。 実家では、1年前まで、まだ64のスマブラが現役でした。http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2007052002017525.…

もう日が昇ってるよ。

おはようございます。http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200705171115?vos=nr25alsc0142002 なにげに知らんかった... そういえば、助教授っていつのまにか消えていたもんね。学部のwebページの表示にも無かったし。 どうでもいいけど、いつも授業…

JFreeChartの時系列グラフの設定

予測市場の中のグラフの設定についてのメモです。 JFreeChartの時系列グラフをいろいろいじりたいときに。

中間提出・途中まで考えたこと...結局ボツネタ

結局、書くことがまとまらなかった。あんたは何を言いたいんだのループに陥ってしまった。 もう一度整理しなおさなきゃ、筋が通らなさそう。レポの形で、中間提出には間に合わないがこのブログで、2~3エントリは関連のことをあげていきます。今決めた。 でも…

ポリティカル・コンパス

授業レポートの種として、いろいろ考えているのですが、どんどん大きくなってまとまりがなくなっていく。 明日、ひととおりの「インターネットと政治」について、ここで書いてみますが、書きながら整理したり、考えるので、どうなることやら。目標は、こんな…

warファイルのインポートの仕方メモ

関係ない人には全然関係ない。そもそも自分用のメモです。他の人が見てもわかるかな?

Sen講習会

土曜日のお話。形態素解析は楽しいなというところと、それを使えば世界が広がるうんぬんを聞いてきました。 ほんとにすごいなと思ったのは、同じ3年生が先生ということです。これはほんとうにすごい。2時間も講義できるとかよっぽど理解できていなければでき…

型変換に心が折れそう(Date型→Int型)

とあるプログラムで、日付(Date型)を分単位、日付単位で数字にしなければならなかったけど、このDate→Intにする型変換はなかなかの難問。Int→DateならGoogle先生がすぐに答えてくれるけど、逆はかなりしんどい。。。

また、新しいことに首を突っ込もうとしているようです。

参院選プロジェクトの一環で、クラスタリングのお手伝い(なれるかなれないか)をさせてもらえるようです。 予習で、ちょこちょこWEBのソースを見ていますが、2年の時に情社の人たちがこぞって履修をやめていった知識システム論が役に立ちそうですw ちょっ…

格闘2日目

本日は、気温20度程度で、PCは基本的に動いてくれるようになりました。 でも、発熱・爆音はまだ続いていて、かなり心配。応急策として、CPUクーラーもどきを生協で注文しました。 最悪、USBの扇風機とかでも冷やすならいいと考えるような取り乱しっぷりです…

PC故障前夜

今日は5月にしてはものすごい暑さで、へぱってしまい、5月病でも発病しそうでしたが、PCに先を追い越されたようです。PCがへばりました。オーバーヒートで強制シャットダウンすること10回・・・。 こりゃ、もうだめかもわからんね。 バックアップ作業は、必要最…

ネタ切れ

あと、お土産なんですが、そろそろネタ切れです。うなパイ以外にもっとないですかねー。苺ましまろ(5) (電撃コミックス)作者: ばらスィー出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2007/04/27メディア: コミック購入: 6人 クリック: 70回この商品を含むブログ (219…

14時間

世間はGWです。せっかくの休みですが、2日の夜か、3日の朝には実家に帰らなければなりません。 PCがどうの、ネットの接続がどうのとかうぎゃー!な感じですが、ウチのおばぁちゃんも寂しそうにしてるし...まぁ、それはいいんだけれども、実家まで往復で14時…