次誰だろうなあ

  • 14日 総裁選公示
  • 15日 候補者締め切り
  • 19日 投開票
  • 次の日くらい 首班指名選挙
  • ちょっとして 国連へ
  • 25日くらい 国会再開?

って、2週間も国会お預けなのか〜、いろいろとせっかく面白くなってきたのにー。
しばらくは総裁選で楽しむしかないんだけど、これだけ時間がなければ、政策なんてなんも語られずに、力学だけで決まっちまうだろうな。いや、政治闘争もそれはそれでおもしろいんだけどね。実質上は、総理を選ぶんだからね、総裁選も選挙だから、政策語るのはいい機会なんだけど、もったいない気がする。

で、次はどうなるんだろう。まったくわかんない。
ソース:ニュースステーションでは、
麻生太郎(ローゼンハジマタ)
・谷垣貞一(ほくそ笑み)
福田康夫(今回も見守るのか?)
与謝野馨(よく分かんない)
・Re:小泉純一郎

ということわけだが、たぶん上の3人になるだろうなー・・・かな?
安直な自分のプランなら、麻生さんは今やりたくないだろうなー、この人は安定しているときにやるべきだろうし、本人もどう思ってんのか、それに、今回は幹事長だから引責やら選挙をする側とかで、いろいろ理由は与えられるだろうしな、だから、自分としては谷垣さんか福田さんかというところかなと。
福田さんが出れば、福田首相だろうし、出ないなら谷垣さんだろうと。どう考えても、今はかませ犬でしかないような気がする。でも、この二人がなれば、安倍政権からは大きく路線転換するんじゃないかということで、民主にしたら存在感が若干薄くなったりするのか?そうなれば、安倍さんの捨て身の辞任(攻撃)はたいしたものだww
でも、小沢さんも「政局に巻き込まれるな」って、言っているから、もう気づいているな、やっぱりこの人はなかなか手強いね。

以上、楽しいM☆O☆S☆Oのじかんでつた。