Rejectセキュリティキャンプでやりたいことなどなど

凍結中のこのブログも復活させないと・・・。
まずは、ゆっくりしすぎて、内容書かずにすいません><

普段どういうことをやっていて、どういう知識なら持っているのか

普段は、Java使い。機械学習*1データマイニングやら、自然言語処理技術を使って、ごにょごにょしています。
他にも、PHPPythonをちょっとだけ。
集合知つかって、社会的におもしろいことやろうぜ。みたいなこと*2をやっています。
どれも中途半端で、全然モノになってないなー。

自分がどういうことをやりたいか

Programing Collective Intelligence*3を使ってなにかやれたらいいです。
これの復習がメインかな?
何かしらデータを使ってアプリ作ってみたいけど、そこまでできるかな?
何か作った!という実践経験がほしい。

誰と一緒に開発やりたいか(もしくは一人でもくもくとやりたいか)

データマイニングやら統計の専門家(の卵?)に話しを聞いてみたい。
すごい足手まといだろうけど。


まずいな、お盆にすこし復習しておこう。
あと、もって行くPCって、今あるのは、めちゃでかいDELLノートなんだけど。かっこわるー!


Programming Collective Intelligence: Building Smart Web 2.0 Applications

Programming Collective Intelligence: Building Smart Web 2.0 Applications

Collective Intelligence in Action

Collective Intelligence in Action

*1:Wekaというライブラリを使っているので、理論的なところはさっぱりわからん

*2:研究室でやっているhttp://kouna.ru/http://shuugi.in/とか、今はカスタマーサポート役になっているw

*3:張ったぺんぎん本、なんとなくで読んだので、語句を「集合知プログラミング」にて、日本語で確認したい><