オレオレ証明書とオレオレ大学

いいかげんなSIerの典型例を見たような感じですね。
就職活動を控えている身として、こういう業界、会社に一時でも身を捧げていいものか、見極めなければならないです。


それとは、別にですが、

さすがに、IE 7 になってから「問題ありません」と説明するところはほとんど見当たらなくなった。しかし、大学はあいかわらずひどい。こういう大学で教育を受けた卒業生が将来の糞業者になっていくのだろう。高校生諸君はこれらの大学は避けたほうがいい。

これは、ちょっとウチの大学(学部の方のシステムか?)もまずいんじゃねぇのかと、考えさせられますね。
こういう方面に関して専門なくせして、毎回、証明書のセキュリティの警告が出ますからね^^

まぁ、ウチのは自前で、先生か学生がぱぱっと作った認証システムだし、そこまで手を込んだのはしたくないかもしれないけど、セキュリティの警告が出るのが当たり前と、学生に思わせるのは危険ですね。*1

大学というより、大学の事務その辺のシステム(履修登録とか)が、たまに、「これ大丈夫なのかな」というシステムを発注して、学生に使わせるわけですから・・・。*2

*1:俺も、セキュリティの警告が出る学内システムは、「あれは仕様です」の範囲だと思っていた。それこそ、「あなたは18歳以上ですか?」という警告と同じレベルくらいの認識

*2:ただし、ウチの学部の自慢すべき?ことは、大学の事務システムなんてKU☆SOとみんなが知っているので、暗黙的な抗議として、システムダウンを試みようとすることですw(成功例あり)