また、新しいことに首を突っ込もうとしているようです。

 参院選プロジェクトの一環で、クラスタリングのお手伝い(なれるかなれないか)をさせてもらえるようです。
予習で、ちょこちょこWEBのソースを見ていますが、2年の時に情社の人たちがこぞって履修をやめていった知識システム論が役に立ちそうですw ちょっと得した感じです。

 その解析ツールで、言葉を解析するのがありますが、これがめちゃめちゃおもしろい。
http://mecab.sourceforge.net/

 簡単にインストールできるので、一度使ってみるとどうでしょうか?
 ただ、このデータからどうやってクラスタリングするのか、さっぱりようわかりませんが。。。もう力尽きたので今日はここまで。

 やべ、その方法が載っていると思われる、先生の論文まだ読んでねぇ・・・  orz
 それを読めばわかるのかな?

人工知能 (IT Text)

人工知能 (IT Text)