ですマーチの生産工場にしたいですか?

 今日の情報学応用論のO先生のお話はすごい栄養になったかと思う。
やっぱSEは営業とPG両方を知っていることが大事だそうです。つまり文系と理系。それを飲み込みやすく解説していただきました。
ただ、3年の今になって気になるのは、教員のSE一本絞り状態に指定しているのはどうなのかなーと思うんだけど。
反発して変な職種に行ったり、適当なSE職行って離職率の七五三の"三"になる人とか・・・。それはそれで良いかもしれない。
そう考えながら、自分のことを考えていなくてげんなりする。。。どうしようか。

きっとげんなりするのは、こういう記事ばっかり読んでいるからだと思うんだ・・・。
http://www.heiwaboke.com/2007/04/se.html
なんたらかんたら: プログラマーの極限状熊
http://iwatam-server.dyndns.org/software/devintro/deathmarch/deathmarch.html#AEN6

そういや、eポリの講義の中で言ったデスマーチの意味も半分の学生はわかってないかもしれませんよ。>担当の先生へ

ネットのスラングって、SE教育を前提とした話で、開発者とのコミュニケートする道具になるかもと記事を読みながら思ったんですが、たぶんID、ISの大半は清純だと思うので、ここはS先生とA先生の二人でネットのゴミクズといわれるところについての講義をすると良いと思うんですがどうでしょうか?w きっとそこまで世話を焼くことに嘆かれそうですが。

それに、たぶん受講者が偏ることは目に見えてますしね。。。